セットアップで大人の魅力を演出!ポールスミスの秀逸セットアップ特集

ファッションのトレンドとしても人気のある「セットアップ」ですが、どんなセットアップを選べばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなセットアップが、ポールスミスのセットアップです。

ポールスミスはスーツのイメージを強く持っている方も多いと思いますが、実はセットアップのラインナップも非常に充実しているんですよ。

それでは、ポールスミスのセットアップについてコーディネート別にご紹介していきます。

そもそもセットアップとは?

セットアップとは、基本的にはジャケットとパンツが同じ色、同じ素材で作られているファッションアイテムです。

セットアップはスーツと混同されがちですが、スーツは上下セットで販売されており、セットアップは基本的に上下バラバラで販売されていることが多いということや、セットアップはスーツに比べてカジュアルに作られているものが多いという違いがあります。

Paul Smith(ポールスミス)とは?

ポールスミスは、イギリスで生まれたファッションブランドです。

「ひねりの効いたクラシック」をコンセプトに、ブリティッシュトラディショナルを受け継ぎながらも、実用性や遊び心を加えられたポールスミス独自のデザインが特徴となっています。

またポールスミス内には、日本限定の最上級ライン「Paul Smith COLLECTION」や、カジュアルライン「PS Paul Smith」などのさまざまなラインを展開しており、高額なアイテムから安価なアイテムまで幅広く取り扱っていますので、幅広い年齢層からの人気を集めているのです。

シンプルなコーディネートにおすすめのセットアップ

ここではシンプルなコーディネートにおすすめの「ストレッチシリーズ」のセットアップをご紹介していきます。

ストレッチ 2Bジャケット

(出典:Paul Smith

こちらは二重織ストレッチ素材が使用されたカジュアル2Bジャケットです。

素材にはポリエステルストレッチ素材が使用されているため、ポリウレタン素材では表現できないポリエステルストレッチ特有のシャープさと軽量さを兼ね備えています。

スッキリとしたシルエットで耐久性にも優れていますので、普段使いのカジュアルコーデにオススメです。

ストレッチ アンクルカットパンツ

(出典:Paul Smith

こちらはストレッチ 2Bジャケットのセットアップとして使用できるアンクルカットパンツです。

ワタリにゆとりを持たせて膝下のテーパード感を強調しているため、太すぎず細すぎず絶妙なシルエットを演出しています。

セットアップとしてはもちろん、シンプルなデザインですのでTシャツやスニーカーなどに合わせることでセットアップとして使用しなくても幅広く使用することが可能です。

きれいめカジュアルにおすすめのセットアップ

ここではきれいめカジュアルにおすすめの「​​'A SUIT TO TRAVEL IN'シリーズ」のセットアップをご紹介していきます。

​​'A SUIT TO TRAVEL IN' 2Bジャケット

(出典:Paul Smith

こちらは日常的に移動や旅をするアクティブな人々に最適なスーツをコンセプトに作られている「A SUIT TO TRAVEL IN」シリーズの2Bジャケットです。

素材には日本製の高機能ウール素材が使用されており、撥水機能やシワ防止機能、さらには動きやすいようなナチュラルストレッチ素材が使用されています。

非常に軽量のあるアイテムですが、激しい動きにも長時間耐える耐久性と形状記憶能力によりどんな場面でも使用できるアイテムです。

'A SUIT TO TRAVEL IN' 2タックトラウザーズ

(出典:Paul Smith

こちらは​​'A SUIT TO TRAVEL IN' 2Bジャケットのセットアップとして使用することのできる2タックトラウザーズです。

ジャケットと同様に高機能ウール素材が使用されていますので、動きやすさはもちろんウエスト部分には紐が採用されていますので、カチッとしすぎないカジュアルさを演出することができます。

もちろん、白シャツやTシャツとの相性も抜群です。

ストライプ柄のおすすめセットアップ

ここではストライプ柄が非常に魅力的なデザインの「ビッグストライプシリーズ」のセットアップについてご紹介していきます。

ビッグストライプ ジャケット

(出典:Paul Smith

こちらは​​ビッグストライプが印象的なオーバーシルエットジャケットです。

​​素材にはイタリア生地メーカーである「Lyria社」によって作られたレーヨンとナイロンをブレンドした生地が使用されているため、上品な光沢感やしなやかさが表現されています。

大胆なストライプ柄だけではなく、ウエルトポケットとフライフロントなどの細かいデザインにもこだわり抜かれたアイテムです。

また、オーバーサイズに作られているため、ジャケットとしてはもちろん、スプリングコートとしても使用できるなど、コーディネートの幅が広がります。

ビッグストライプ トラウザーズ

(出典:Paul Smith

こちらはビッグストライプ ジャケットのセットアップとして使用することのできるトラウザーズです。

モダンですっきりとしたワイドレッグのスポーツパンツとなっていますので、キレイめなコーディネートにも使用できますし、スニーカーとキャップと合わせることでストリート寄りのコーディネートを組むこともできます。

チェック柄のおすすめセットアップ

ここではチェック柄のデザインが非常に魅力的な「ダークタータンチェックシリーズ」のセットアップについてご紹介していきます。

ダークタータンチェック 2Bジャケット

(出典:Paul Smith

こちらはシェイプラインに加え、ナチュラルなショルダーラインなどのシルエットがこだわり抜かれた2Bジャケットです。

素材にはポルトガルの老舗生地メーカーである「Paulo Oliveira社」によって作られた生地が使用されており、ふくらみとしなやかなタッチと自然な光沢感が上品な印象を引き立てた繊細なテクスチャーが魅力となっています。

シルエットにも非常にこだわられており、スッキリとしたシェイプラインとナチュラルなショルダーラインに加え、仕立てのショートレングスにすることにより程よいラフさとカジュアルさが演出されているのです。

​​ダークタータンチェック テーパードトラウザーズ

(出典:Paul Smith

こちらは​​ダークタータンチェック 2Bジャケットのセットアップとして使用することのできるテーパードトラウザーズです。

シルエットはスッキリとした美しいテーパードに仕上げたダブル仕立てスタイルとなっており、フロントにあしらわれたコントラストカラーのドローストリングもポイントとなっています。

落ち着いたチェック柄ですので、どんなコーディネートにも合わせる事が可能です。

セットアップで大人のオシャレを演出しましょう

この記事では、ポールスミスのセットアップについてご紹介していきました。

今回ご紹介したセットアップは下記の通りです。

・シンプルなコーディネートにおすすめ
・キレイめカジュアルにおすすめ
・ストライプ柄のおすすめ
・チェック柄のおすすめ

セットアップの魅力としては、上下で揃えてコーディネートすることで大人の雰囲気を出してくれるだけではなく、それぞれのアイテムを別々で使用してもコーディネートを組めることです。

セットアップをひとつ揃えておくだけでも、普段のコーディネートに幅を持たせる事ができますので、コーディネートがワンパターンになりがちの男性は要チェックですよ!

おすすめの記事