大人の休日に取り入れたい!カジュアルすぎないシンプルなブルゾン特集

「カジュアルすぎないコーディネートを知りたい」
「休日もジャケットを来てしまって堅苦しくなってしまう」

このように、休日に大人の雰囲気を出すには、カジュアルすぎずカチッとしすぎずのバランスが非常に難しいですよね。

カジュアルすぎても子供っぽい印象を与えてしまいますし、カチッとしすぎても堅苦しい印象を与えてしまいます。

ただ、大人の男性に向けて作られたブルゾンをコーディネートに取り入れるだけでも、バランスの良い大人の休日コーデが完成するのです。

そこで、この記事では下記のブランドのブルゾンについてご紹介していきます。

・タケオキクチのおすすめブルゾン
・ポールスミスのおすすめブルゾン

それでは、それぞれのブランドのブルゾンについて詳しくみていきましょう。

そもそもブルゾンとは?

ブルゾンは、着丈の短い上着の総称です。

ブルゾンという言葉は、フランス語で“裾を絞ったブラウス”という元々の意味を持っていますが、最近ではジャンパーやジャケットと同じような意味で使われることが多くなっています。

ただ、商品名に「ブルゾン」と使われているファッションアイテムは、丈の短いカジュアルなものが多いことが特徴です。

タケオキクチのおすすめブルゾン3選

1894年にファッションデザイナー・菊池武夫氏によって創業されたファッションブランドとして、日本ではその名を知らない人はいないくらいの知名度・人気度を誇っている『TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)』のブルゾンをご紹介します。

具体的な商品名は下記の3つです。

・ブリスター スタンドカラー ブルゾン
・エアダン ZIP スタンドカラー ブルゾン
・抗ウイルス ジャージ ZIP ブルゾン

それぞれのブルゾンについて詳しくご紹介していきます。

ブリスター スタンドカラー ブルゾン

(出典:ZOZOTOWN

こちらは、柔らかく膨らみのあるブリスター素材をオリジナル柄でアレンジしたジャージ素材が使用されているブルゾンです。

ジャケットのようなキレイ目な印象のあるデザインですので、休日のカジュアルコーデにはもちろん、オフィスカジュアルにも使うことができます。

また、幅広いコーディネートがしやすくなっており、カットソーやシャツ、ニットなどさまざまなインナーと合わせやすいデザインです。

さらに、ジャージー素材ですので長時間きていても疲れにくく、家庭で洗濯もできるなどの便利な機能も揃っています。

エアダン ZIP スタンドカラー ブルゾン

(出典:ZOZOTOWN

こちらは、しなやかな肌触りと弾力のある膨らみがあり、ハリ感がクセになる「エアダン」という素材が使用されたスタンドカラーブルゾンです。

ダンボールニットが使用されていますので、生地表面がきめ細かく非常に肌ざわりが良いこと、高級感のある見た目に仕上がっていることが特徴となっています。

また、シルエットにも非常にこだわられており、柔らかな生地ながらしっかりとシルエットをキープしてくれるだけでなく、計算された裾のデザインによってファスナーを全部閉めても、開けてもキレイなシルエットに保つことができますので、その日の気分に合わせて2WAYで着ることが可能です。

抗ウイルス ジャージ ZIP ブルゾン

(出典:ZOZOTOWN

こちらは、抗ウイルス素材「デオファクター(R)」のジャージ素材を使用したブルゾンです。

「デオファクター(R)」は、高橋練染株式会社によって制作された新しい生地加工技術となっており、独自の消臭、制菌作用により、衣類や繊維製品に付着する有害物質を分解する機能を持ち、素材を選ばずに風合いを保ちながら快適な肌ざわりを実現しています。

このように機能性が抜群なのはもちろんのこと、ジャージー素材のオーバーサイズのシルエットを採用したトレンドを意識したデザイン性を兼ね備えているのです。

さらには、裾を絞ってシルエットを変えたり、ポケットにはオリジナルロゴのシリコンネームがあしらわれているなど細部なデザインもポイントとなっています。

ポールスミスのおすすめブルゾン3選

日本限定の最上級ライン「Paul Smith COLLECTION」や、カジュアルライン「PS Paul Smith」などのさまざまなラインで高額なアイテムから安価なアイテムまで幅広く展開しており、幅広い年齢層からの人気を集めている『Paul Smith(ポールスミス)』のブルゾンをご紹介します。

具体的な商品名は下記の3つです。

・バックサテンショールカラー ブルゾン
・ナイロン ジップアップブルゾン
・ツイードシャツ ブルゾン

それぞれのブルゾンについて詳しくご紹介していきます。

バックサテンショールカラー ブルゾン

(出典:Paul Smith

こちらは芸術家のアトリエシャツをイメージしたデザインがなされているポールスミスコレクションのブルゾンです。

全体的にシンプルなデザインながら、右ポケットだけ裏地にあしらっていたり、袖の縫い目や襟の形などの細部なデザインが非常にユニークになっています。

また、ミリタリー素材などによく使用されるバックサテン素材を、縫製のあとに色を付ける「製品染め」という方法が使用されていますので、非常に肌ざわりのいいことも特徴です。

ナイロン ジップアップブルゾン

(出典:Paul Smith

こちらはコットンライクのナイロン生地が使用されており、伸縮性と軽みのある生地が着心地のいいジップアップブルゾンです。

大きめにデザインされた両胸のポケットや、裾にはポールスミスのオリジナルロゴがあしらわれているなど、大胆なデザイン性が特徴となっています。

大胆なデザインながら全体としては落ち着いてまとめられているのも非常にポイントです。

また、こちらのブルゾンは「ナイロン ジョガーパンツ」と合わせることでセットアップとして使用することもできますのでコーディネートに幅を広げることもできます。

ツイードシャツ ブルゾン

(出典:Paul Smith

こちらはイギリスのツイード生地メーカーである「Mallalieus社」の上質なメッシュツイード素材が使用されているポールスミスコレクションのシャツブルゾンです。

特徴的な左右で大小と大きさの異なっているポケットがあしらわれていることや、リペットや両玉縁ポケットが使用されている本格的なアウターの仕様となっています。

大人の休日には上質なブルゾンでキメましょう

今回は大人の休日に取り入れたいブルゾンについて下記の6つのブルゾンをご紹介していきました。

・ブリスター スタンドカラー ブルゾン
・エアダン ZIP スタンドカラー ブルゾン
・抗ウイルス ジャージ ZIP ブルゾン
・バックサテンショールカラー ブルゾン
・ナイロン ジップアップブルゾン
・ツイードシャツ ブルゾン

ご紹介した通り、一言でブルゾンと言ってもさまざなデザイン性や機能性を持ったものまでざまざまでとなっています。

特に、今回ご紹介したブルゾンはカジュアルすぎず大人の魅力を引き出してくれるアイテムですので、「休日なのにカッチリとしたコーデをしてしまう」とお悩みの方や、「程よいカジュアル感が分からない」という方には非常にオススメです。

ぜひ、大人の休日をブルゾンで楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事