スーツスタイルでかっこよくキメるなら『タケオ キクチ』の3ピースがおすすめ

スーツスタイルは2ピースと3ピースの2種類の着こなし方がありますが、皆さんはどのような着こなしをしていますか?

なんとなく2ピースのスーツスタイルにしている方も多いと思いますが、スーツスタイルでかっこよくキメるには、シャツとジャケットに加えてベストを着こなす3ピーススタイルを採用することが大切になります。

3ピースの中でも、ドメスティックブランドであるタケオキクチの3ピーススーツはリーズナブルな価格で、定番のブリティッシュスタイル〜スタイリッシュなスタイルまで揃っているのです。

そこで、この記事ではタケオキクチの3ピーススーツについて下記の3つのシリーズをご紹介していきます。

・「シャイニーシャクピンヘッド」シリーズ
・「シャイニー ヘリンボン ストライプ」シリーズ
・「ブラック ツイル ストレッチ」シリーズ

それでは、それぞれについて詳しくご紹介していきます。

タケオキクチとは?

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)は、デザイナーの菊池武夫氏がクリエイティブディレクターを務めるメンズドメスティックファッションブランドです。

”色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性”をコンセプトにした高品質なアイテムを展開しており、メインアイテムがスーツということもあり30代〜40代の男性からの人気を特に集めています。

また、日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとにアイテムが制作されており、様々なライフシーンに合わせたトータルなスタイリングをしていることが特徴のブランドです。

「シャイニーシャクピンヘッド」シリーズ

「シャイニーシャクピンヘッド」シリーズのスーツとベストについてご紹介していきます。

シャイニーシャクピンヘッド スーツ

(出典: FASHION WALKER

こちらは、落ち着いた大人の雰囲気を出したい方に向けたタケオキクチ定番のブリティッシュモデルスーツです。

タケオキクチがオリジナルで開発したウール100%素材という上質な生地ながらも、撥水機能や汚れや花粉が落ちやすい加工が施されており、非常に使い勝手の良いアイテムに仕上がっています。

デザイン面に関しては、織り柄に繊細なシャークスキンが採用されているため、ピンヘッドのような表情を持ち合わせており、程よい光沢感を持ち合わせた大人の雰囲気を演出してくれるのです。

さらに、裏地にはポリエステルを使用することで上品な発色を演出していることや、パンツの腰裏にはタケオキクチオリジナルのブランドロゴとボーラーが組み合わせられていることなど、細部のさりげないデザイン性も兼ね備えています。

コーディネートは、白シャツと黒ベルト・黒シューズを合わせてあげることで、より大人の雰囲気を演出できるのでオススメです。

シャイニーシャクピンヘッド ベスト

(出典:WORLD ONLINE STORE

こちらは「シャイニーシャクピンヘッド スーツ」と合わせられるベストです。

正統派な着こなしができるようなポケットや背のアジャストのデザインを取り入れながらも、アイテムのシルエットには脇に面を作るパターンワークを採用していることにより、すっきりとしたファルムに作られていますので、タケオキクチ定番のブリティッシュモデルスーツを着たときにもっとも美しいバランスになります。

デザインは、とうぜん「シャイニーシャクピンヘッド スーツ」と同じになっていますが、こちらのベストの裏地には銀イオンの効果により繊維上の細菌の増殖を抑える制菌加工が施されていることや、撥水機能など機能性も抜群です。

「シャイニー ヘリンボン ストライプ」シリーズ

「シャイニー ヘリンボン ストライプ」シリーズのスーツとベストについてご紹介していきます。

シャイニー ヘリンボン ストライプ スーツ

(出典:WORLD ONLINE STORE

こちらはスタイリッシュでクールなスリムフィットボディが採用されており、ビジネスシーンからパーティーシーンなど、さまざまな場面で活躍することのできる定番のスーツです。

タケオキクチオリジナルの生地による独特の凹凸感と、細かいストライプの中に立体的な折り柄を挟み込むことで、より視覚的にすっきりとしたシャープな印象を与えています。

シャープなシルエットながら、肩周りに強いこだわりのあるタケオキクチならではの日本人に合わせた設計などにより、長く着ていても窮屈さや違和感を感じづらいことも魅力的です。

価格もほかのスーツアイテムに比べて安価に設定されており、3シーズン切れるように設計されているため、ビジネスシーンで毎日スーツを着る方にとっては非常にコストパフォーマンスの高いアイテムになっています。

シャイニーヘリンボンストライプ ベスト

(出典:WORLD ONLINE STORE

こちらは「シャイニー ヘリンボン ストライプ スーツ」に合わせることのできるベストです。

正統派な着こなしができるようなポケットや背のアジャストのデザインを取り入れつつも、フォルムは脇に面を作るパターンワークにより、すっきりとしたフォルムを作り出されており、非常にバランスがよくなるような設計がされています。

また、こちらのアイテムはSサイズからの展開があるため、よりすっきりとしたシルエットにしたい方はワンサイズ落としたサイズ選びをすることも可能です。

「ブラック ツイル ストレッチ」シリーズ

「ブラック ツイル ストレッチ」シリーズのスーツとベストについてご紹介していきます。

ブラック ツイル ストレッチ スーツ

(出典:WORLD ONLINE STORE

こちらはクールなスリムフィット(ナローモデル)のストレッチ入りとなっており、よりスタイリッシュに魅せることのできるスーツです。

ジャケットには定番のノッチドラペルの2つ釦が採用されており、シルエットは細さの中にも着心地を追求されていますので、ラペルやポケットなど細部に至るまでシャープな設計になっています。

また、ほどよい光沢感が採用されており、通常の”黒”よりも黒く見える素材が採用されていたり、ストレッチ入りのエレガントな生地が使用されていますので、高級感のある大人な雰囲気のあるデザインです。

ブラック ツイル ストレッチ ベスト

(出典:WORLD ONLINE STORE

こちらは「ブラック ツイル ストレッチ スーツ」に合わせることのできるベストです。

シンプルな高級感のあるデザインですので、「ブラック ツイル ストレッチ スーツ」を3ピースで着たいときにはもちろん、黒がメインのスーツであれば3ピースのベストとして使い回すことのできることも魅力となっています。

また、裏地には制菌加工がされていますので、夏場でも使用することも可能です。

3ピースでもっとスーツのオシャレを楽しみましょう

この記事では、タケオキクチの3ピーススーツについてご紹介していきました。

3ピースはそれだけでもオシャレですが、ネクタイとの相性も抜群ですので、ネクタイにこだわるともっとオシャレを楽しむ事ができます。

ただでさえファッションを楽しむことの難しいスーツスタイルですが、ベストの質感や細かい柄などで周りと差をつけることも可能です。

また、ベストを身につけることで、よりかっちりした印象を与える事ができますし、ジャケットを脱いだときでも大人のカッコよさを維持する事ができます。

ぜひ、普段のスーツスタイルにベストを加えて、今よりもっとスーツスタイルでオシャレを楽しんで、さらにかっこよく決めてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事