大人の男性が長く愛用するのにオススメ!デザイン・機能性に優れたコート特集

あなたはコートにどんな性能を求めますか?

「デザインだけ」や「機能性だけ」という方も多いのではないでしょうか?

しかし、コートを長く着続けるためには、その両方を兼ね備えていなければなりません。

そこで、この記事ではデザイン・機能性に優れており、さらに安心できるネームバリューのあるブランドのコートをご紹介していきます。

今回ご紹介するブランドは下記の2つです。

・「MACKINTOSH PHILOSOPHY MEN(マッキントッシュ フィロソフィーメン)
・BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)

それぞれのブランドとそのコートについて詳しくご紹介していきます。

オススメブランド①:MACKINTOSH PHILOSOPHY MEN

 

まずご紹介するブランドは「MACKINTOSH PHILOSOPHY MEN(マッキントッシュ フィロソフィーメン)」です。

マッキントッシュは、イギリスのグラスゴーにてチャールズ・マッキントッシュが1823年に創業したファッションブランドとして知られています。

バーバリー・アクアスキュータムとともに『3大コート』とも呼ばれており、マッキントッシュが独自に開発した、代名詞とも呼べるゴム引きが施された生地は「マッキントッシュクロス」と呼ばれているほどコート業界に影響を与えているのです。

ちなみに、このマッキントッシュクロスは、エルメスやルイヴィトン、グッチなどの世界的なハイブランドにも選ばれているほどの上質な生地となっています。

このような特徴を持つマッキントッシュの洗練されたデザインが特徴的なオススメのコートは下記の3つです。

・メルトン PORTSMOUTH LONG
・ウールステンカラーコート WELLINGTON(ウェリントン)
・ミニへリンボン2L GATWICK SHORT

それぞれにコートについて詳しくご紹介していきます。

1.メルトン PORTSMOUTH LONG

(出典:SANYO iStore

こちらはビジネスシーンでもカジュアルシーンでも、オンオフの使い分けがしやすい台衿付シングルコートです。

現代版ライディングコートとして登場した「PORTSMOUTH(ポーツマス)」をさらにロング丈にアレンジされた新たなメルトンコートとなっており、ジャケットの上にも羽織りやすい着丈やサイズ感となっています。

また、冬の定番素材として人気のあるメルトン生地に縮絨加工を施されているため、より繊維が立体的に絡み合うので空気を含む空間が多くなり、厚みがあって暖かいけれど軽々と着こなすことのできる質感に仕上がっているのです。

2.ウールステンカラーコート WELLINGTON(ウェリントン)

(出典:SANYO iStore

こちらはややIライン気味で英国らしさを追求したシャープなシルエットが特徴となっているステンカラーコートです。

コートの内側全面に裏地が付いている「総裏」という仕様が採用されていますので、保温性・保湿性はもちろん、汗や皮脂などの汚れにも強くなっています。

全体的なデザインは洗練されたシンプルなものとなっており、ディティールには小ぶりな衿にタブ類をなくしすっきりとしたデザインや基本的にノーステッチ仕様が施されているなどが特徴的です。

さらに、ロゴボタンには高級感のある水牛調が使用されていることや、脇下にはべンチレーション(フラットハトメ)がついているため温度や湿度調整も容易といったことなど、細部にまで機能性・デザイン性がこだわられています。

3.ミニへリンボン2L GATWICK SHORT

(出典:SANYO iStore

こちらは非常に機能性が優れており、簡単なお手入れで長く使用できるさまざまな機能が備わっているステンカラーコートです。

ウール調の見えがかりが特徴の合繊素材にはラミネート加工が施されている機能素材が使用されているため、撥水性、防水性、ストレッチ性などの機能に加え、コートの内側についている、取り外し可能で温度調節のできる「ライナー」には保温性の優れた生地が使用されていますので、寒さの厳しい日や雨の日にも安心して着ることができます。

さらに、コート本体とライナーの両方が『手洗い可能』の生地が使用されていますので、いちいちクリーニングに出さなくても自宅でお手入れすることが可能です。

デザインについては、襟を小ぶりにしていることや、チンウォーマーと袖タブが無いスッキリとしたデザインに仕上げられていますので、全体として大人の落ち着きを演出してくれるシンプルなデザインとなっています。

オススメブランド②:BLACK LABEL CRESTBRIDGE

続いてご紹介するブランドは「BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)」です。

ブラックレーベル・クレストブリッジは、元々は世界高級ブランドである「Burberry(バーバリー)」の生産ラインのひとつである「Burberry BLACK LABEL(バーバリー・ブラックレーベル)」として日本限定で展開されていました。

その後、ひとつのブランドとしてバーバリーから独立したものがブラックレーベル・クレストブリッジというわけです。

ブラックレーベル・クレストブリッジでは、バーバリーらしい英国紳士のデザインが取り入れられているだけでなく、バーバリーの代名詞的なデザインである「バーバリーチェック」も随所に取り入れられているデザインが取り入れられているアイテムが特徴となっています。

さらに、バーバリーと同様に高品質な品質のアイテムながら、バーバリーよりも安価で手に入ることから知る人ぞ知るファッションブランドとして知られているのです。

そんなブラックレーベル・クレストブリッジでオススメのコートは下記の2つとなります。

・ウールブレンドシャンブレーヘリンボーンステンカラー
・クラシックギャバジンWトレンチコート

それぞれにコートについて詳しくご紹介していきます。

1.ウールブレンドシャンブレーヘリンボーンステンカラー

(出典:BLACK LABEL CRESTBRIDGE

こちらは英国調のヘリンボーンで仕立てたシンプルなステンカラーコートです。

落ち着いたデザインが全体に施されており、柄の主張が少ないのでどんなスーツ、ジャケットにも合わせることのできる汎用性を兼ね備えています。

しかしながら、ディティールにはブランドロゴの刻印された天然巣材の水牛や、ポリウレタンコーティングが施された光沢感など、大人らしい高級感あふれる仕上がりになっているのです。

2.クラシックギャバジンWトレンチコート

(出典:BLACK LABEL CRESTBRIDGE

こちらはクラシカルな雰囲気を演出するオーセンティックなダブルトレンチコートです。

コート全体の生地は、バーバリーが生み出した「ギャバジン」が使用されており、一般的には30〜40番手の双糸で織られるところを、バーバリーらしい60番総糸で織られていますのでキメ細かい緻密な生地がとなっています。

それだけでなく、より本格的なコートに仕上げるためにエポーレット、ガンパッチ、ケープドバックなどが採用されており長く着続けるにはこれ以上ないトレンチコートなのです。

コートは長く使用できるものを選ぶのがベスト

今回は、デザイン・機能性に優れたコートをご紹介していきました。

コートはデザイン性だけでなく、機能性も求められるアイテムですので、どちらかだけが優れていてもいけないのです。

今回ご紹介したコートは、どれもデザイン・機能性に優れていていますし、なにより歴史のあるブランドが販売しているコートですので、安心感があります

ぜひ、長く着続けられるコートを見つけてみてください!

おすすめの記事