大人のファッションでこだわるべきベルト特集

 

大人ファッションについてこのようなお悩みはありませんか?

 

「ベルトにもこだわるべき?」

「どのようにベルトを上手に取り入れるコツは?」

「大人にぴったりなベルトを知りたい」

 

なんとなく選んでしまいがちなベルトですが、実はベルトはファッションのコーディネートに大きな影響を与えるためしっかりと選ぶ必要があるのです。

 

とはいえ、どのようにベルトをどのようなポイントから判断して選んでいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、大人のファッションでこだわるべきベルトについて、上手に取り入れるコツとおすすめのベルトについてご紹介していきます。

 

これからベルトを買い替える予定のある方はぜひ最後までチェックしてみてください。

大人ファッションにベルトを上手に取り入れるコツ

 

大人ファッションにベルトを上手に取り入れるコツは下記の3つです。

 

・ほかのアイテムとの色を合わせる

・長さには余裕を持たせておく

・経年劣化のある素材を選ぶ

 

それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

1.ほかのアイテムとの色を合わせる

 

ベルトはあくまでファッションの小物としての位置付けとして取り入れるため、トップスやパンツなどのメインとなるアイテムやほかの小物との色を合わせて取り入れることが大切です。

 

ほかのアイテムと色を合わせないと、ベルトが悪目立ちしてファッションのバランスが悪くなってしまいます。

 

例えば、スーツスタイルであればシューズとベルトの色を合わせることが定番ですし、カジュアルなスタイルであってもほかのアイテムと色を合わせる、もしくはブラック・ブラウンなどの目立ちにくい色を選ぶとバランスの良いファッションを組むことができます。

 

とはいえ、大人ファッション向けのベルトの多くはブラック・ブラウンを中心に展開されているため、それほど色にこだわらなくても問題ありません。

2.長さには余裕を持たせておく

 

ベルトの長さはファッションのバランスに大きく影響するため、適切な長さを選ぶことが大切です。

 

ベルトの長さは、一般的に30インチ〜40インチほどのインチ数もしくは全長の長さでサイズ展開されています。

 

自分のアンチ数がわかっていれば簡単に選ぶことができるのですが、なかなか自分に合うインチ数を把握している方は多くありませんので、そのような時はウエストの長さ+5cm〜10cmの長さのベルトもしくはベルトに空いている穴のうち真ん中の穴がちょうど良くなる長さを選びましょう。

 

今使っているベルトの長さがちょうどいいのであれば同じ差長さのベルトを選ぶのもおすすめです。

3.経年劣化のある素材を選ぶ

 

革製のベルトは大きく「合成皮革」と「本革」の2種類に分けることができますが、長くベルトを使うのであれば本革のベルトがおすすめです。

 

というのも、合成皮革は安価な商品が多い傾向にありますが耐久性には劣っており、ベルト部分がひび割れてしまったり穴の部分がボロボロになって内側の白い部分が露出してしまうことが多いからです。

 

一方で本革のベルトは、経年劣化に伴い革本来の味が出てくるようになりますので、ボロボロになることがなく半永久的に使い続けることができます。

 

本革のベルトのほうが合成皮革よりも値段が高くなる傾向にありますが、それでも数十年使うベルトですので、何本も買い替えるのではなく本革のベルトを長く使ったほうが結果的に費用を抑えて使うことができるのです。

 

数回使う程度のベルトであれば合成皮革でもいいですが、仕事などで長く使う予定のある場合は本革を選んでみてはいかがでしょうか。

大人が身に付けるべきおすすめのベルト3選

 

大人のファッションで身につけるべきおすすめのベルトは下記の3つです。

 

・BARNEYS NEW YORK  メッシュベルト 30mm

・SHIPS ANDREA D'AMICO: 30mm スエード ベルト

・green label relaxing スクエア バックル2 30 ベルト

 

それぞれのベルトについて詳しく解説していきます。

1.BARNEYS NEW YORK  メッシュベルト 30mm

メッシュベルト 30mm

こちらのメッシュベルトは、アメリカのマンハッタンはニューヨーク初の高級セレクトショップである「BARNEYS NEW YORK」のオリジナルブランドから展開されているベルトです。

 

さまざまな高級ブランドをセレクトしているからこそ見えてくる視点から、「BARNEYS NEW YORK」のベルトは高級ブランドにも負けず劣らずのクオリティで作られています。

 

素材にはイタリア製の牛革のスエードが使用されており、ドレスにもカジュアルにも対応できるような曲線的なバックルと剣先が採用されているのです。

 

ビジネスにも休日にも同じベルトを使用したいという方にもピッタリの1本です。

2.SHIPS ANDREA D'AMICO: 30mm スエード ベルト

MEN シップス / ANDREA D'AMICO 30mm スエード ベルトの拡大可能な大きい画像。2 件中 1 件目

 

ANDREA D'AMICO: 30mm スエード ベルトは、イタリアのボローニャにて1991年に創業されたANDREA D'AMICO(アンドレア・ダミーコ)というブランドのベルトを日本おセレクトショップであるSHIPSがセレクトして販売している商品です。

 

洗練されたシンプルなデザインで作られているためフォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでも馴染むことができ、カラーバリエーションもネイビー・ブラック・カーキ・ブラウン・ダークブラウンの色展開されているため、どんなスタイルにも合わせることができます。

 

また、ANDREA D'AMICOのベルトはバックルやパーツの細部がオリジナリティのあるディティールに仕上げられているほか、手作業による素材感や染色の違いなどを感じることができるため、一味違ったベルトを探している方にもおすすめです。

3.green label relaxing スクエア バックル2 30 ベルト

t-fashion.jp

green label relaxing スクエア バックル2 30 ベルトは、日本を代表するセレクトショップであるUNITED ARROWSのオリジナルブランドであるgreen label relaxingから展開されているベルトです。

 

UNITED ARROWSの中でもリーズナブルなアイテムが多く展開されいるgreen label relaxingでは、20代〜50代まで使用することのできるシンプルで上質なアイテムが揃っており、こちらのベルトもそんなアイテムのひとつとなっています。

 

どんな服装にも合わせることのできるスクエアバックルを採用しており、高級感のあるレザーに仕上がっていますので、大人の雰囲気を演出することも可能です。

まとめ

 

本記事では、大人のファッションでこだわるべきベルトについて、上手に取り入れるコツとおすすめのベルトについてご紹介していきました。

 

スーツスタイルはもちろん、カジュアルスタイルでも取り入れることの多いベルトですので、ついつい適当に選んでしまうという方も多いですが、ベルトはファッションのバランスを取る重要な役割を担っているため、しっかりと自分の体型や服装とマッチするベルトを選ぶ必要があります。

 

今回ご紹介した3本のベルトはどれも高級感のある素材が使用されていますし、フォーマルでもカジュアルでも使うことのできるデザインで作られているため、幅広いファッションで使用することができるのでおすすめです。

 

ぜひ本記事を参考にして自分にぴったりなベルトを選んでみてください。

 

おすすめの記事